ふるさと納税!北海道八雲町 いくら醤油漬100g×6パック♪

f:id:bripa:20180917203203j:plain

 
初めてふるさと納税をしてみました。
ふるさと納税は、簡単にいうと所得者が特定の自治体へ寄附をすると、申告により、次年度に納める税金が、限度額まで税額控除を受けられる制度です。
個人的には、税金を納める時にはないような、寄附の使い道を指定できるところも魅力だと思っています。
 
今年は災害が多く、せっかくならできるだけ制度の趣旨に沿う形で役に立ちたいと思って、地震被害の大きい北海道に寄付する事にしました。
 
申し込みをして数日後・・
すぐに、確定申告に必要な、寄付金受領証明書が送られてきました!
申し込み時点では、2ヶ月後に別送すると記載があったので、その早さに驚きました。
ただ、自治体によって、送付時期が異なると思いますので、余裕を持って申し込み手続きされる事をおすすめします。
 
 
その後、1週間強くらい経ってから、白い箱が専用の封筒に入って届きました。
普段、お店でしか食べず、自分では買わないようなものなので、開けるのドキドキします。。
 
開けてみると・・・
 

f:id:bripa:20180917202725j:plain

 
冷凍されたいくらがきれいに並んで入っておりました🎵
ご丁寧に、お礼状と、贈答用の小さな袋が6枚ついていて、受け取った人への心配りが感じられました。
小包装で、少しずつ分けられたり、少しだけ食べたい時に、便利ですよね!
 
 
 
早速、いくら丼にして頂いてみました。
 

f:id:bripa:20180917202912j:plain

 
めちゃんこ美味しい♡♡♡
 
どーしよ。
 
興奮せずには食べられませぬ。
 
もっと上手に盛り付けられたら、きっとこのおいしさは伝わるはずなのです!
 
また来年、寄付しようかなと思いました。
 
 

f:id:bripa:20180917202816j:plain

 
色んな人に紹介したくなりました。
ふるさと納税って、そういう良い面がありますよね。
寄付しようと思わなければ、どんな自治体があるのか、知りもしなかった私。
この制度を利用したことで、全国の特産品に興味が出て、その土地がどんな場所にあって、どんな有名なものがあるのかを調べる機会を得ました。
そして、かならず自治体の紹介ページには目を通すようにしました。
調べただけで寄付をしなかった自治体にも、そんなきれいな場所なら今度旅行してみよっかなぁ・・なんて思ったりもしたのでした。
 
寄付する人も、される自治体も、お互い助かるといいですよね。
 
世間では、高額なお礼品は見直す風潮が高まりつつあります。
個人的には、それは”高額”なものや還元率の高すぎるものについてのみ、見直されるべきかなと思っています。
高所得者の多くが高額品を利用すれば、それは確かに、ふるさと納税の趣旨に沿っているとは言いがたい結果になるでしょう。また、還元率もよければなおさらです。
しかし、数万円しか寄付しないような低所得者は、それほど高価なお礼品を受け取ってもいないけれど、きちんと義務をはたしながら権利を受けていると思うんですよね。
あまりにもそれているところは上手く指導して是正し、有用な面を残してほしいなと思います。