今週のお題「2019年の抱負」と2018年のできたこと。30代前半OLの記録

f:id:bripa:20190105210116j:plain

今週のお題「2019年の抱負」と共に、2018年にできたことを書きたいと思います。

 

 2018年にできて良かったこと

  1. 恋人と出会った。互いの両親に挨拶した。
  2. 昇給・昇進。
  3. Kindle Paperwhite 32GBを購入。
  4. 読書が増え、好きな本に出会った。
  5. モバイルSuicaを活用するようになった。
  6. Apple Payや、QUICPay等の電子マネーの活用。
  7. iPhone Xを購入。
  8. Bluetoothキーボードを購入。
  9. ふるさと納税を活用。
  10. ブログを始めた。
  11. 安室奈美恵ちゃんの最後のLIVEを花道最前列で楽しめた。
  12. Google フォトを活用して写真を整理し、共有を活用。
  13. ExcelGoogleスプレッドシートスマホで活用できるようにした。
  14. PCを使用しやすい環境に整えた(アップデートが滞り起動できていなかった)
  15. 国内旅行(伊勢神宮三浦半島)に行った。
  16. 恋人と2人共に、浴衣を着て花火大会。
  17. 劇団四季「ライオンキング」を19年越しに観に行った。
  18. シネマ・コンサートで「STAR WARS」を2作品鑑賞した。
  19. 映画「ボヘミアン・ラプソディー」を通してQUEENのすばらしさを知る。
  20. 皇居へ新年一般参賀に行った。
  21. シャンシャンに会う。
  22. 東京で足湯とマッサージ。
  23. 着物を購入。
  24. 花柄腹巻きのバリィさんとツーショット写真撮れた。
  25. ダーツした。
  26. 学生時代の友人に会えた。
  27. 整理収納アドバイザーに協力してもらい、部屋をよりきれいに片付けた。
  28. 出張先でのミッションを成し遂げ、人脈を広げ、無事帰還。 
  29. 新しい投資方法へ挑戦。
  30. 卒業アルバムを小・中・高校・大学と見返し、Googleフォトにも保存。(大発見有)

 

 2019年の抱負・目標

2018年に取り組んで良かった方法を、果敢に継続して取り組む。

例えば、「意識を変えるのではなく、行動を変える」、「一日の最後は、頑張れた自分を褒めて終わる」等、実践して良かったことをやめずに取り組んで、覚えておく。

 

また、この歳で、前人未到の課題に取り組ませていただける環境にいる事は、感謝すべきことだと思っています。私の仕事は常に、「正解がない」という状態にさらされ続けているので、人生において、荒波にもまれながらも前に進む必要があり、正解がないことに対して、他の一般的な方より免疫があるように感じます。

だから人よりも、変化に動じない面が強いです。それは自分の強みだと思って、褒めようと思います。

変化することすべてが正しいとは思いませんが、必要なときには「対処法を自分で見つける」ことが、大切だと思っています。

(実はこれは、私を導いてくださった上司の助言の一つです。)

 

あと、細かいけれど大事なことは、心も身体も健康でいること。勉学に励む事。周りに許されている環境だからといって甘えすぎず、無遅刻、無寝坊、無欠勤を継続すること。感謝すること。運が良いと口に出すこと。

 

現時点で、思いつくことは抽象的ですが、将来の私と一緒に考えようと思います。カーネル・サンダースさんがお店を手放したように、自分の器に応じて、手放すことと、新しく受け入れることを、決めたいと思います。(状況に応じて対処する。)

 

最後に、写真のおせちは、ふるさと納税で神奈川県山北町に寄附した際のお礼品です。 金額は3万円のもので、量も、質も丁度よくて、寄附して良かったなと思いました。