愛媛、松山市の便利な路面電車!STARBUCKSのラッピング電車がおしゃれ♡

f:id:bripa:20180819222412j:plain

私の地元、愛媛県松山市では、路面電車が走っています。
市内電車とも呼ばれる便利な交通機関なのですが、ここ数年で塗装が順に新しくされ、全体が愛媛らしい鮮やかなみかん色になっていました。🍊


路面電車だけではなく、バスや郊外電車も同じデザインで統一されています。.

 

f:id:bripa:20180819222226j:plain


こちらは重信川の上を渡る郡中線です。

 

ちなみに、特別なラッピング電車もあって、STARBUCKSのデザインの電車も走っています。

 

f:id:bripa:20180819221809j:plain


お散歩途中に偶然みかけましたが、ちょうどこの写真では、電車の向こう側にSTARBUCKSの店舗があります。笑
スターバックスのお店の前を、スターバックスのラッピング電車が走るなんて、おしゃれな光景ですよね!

 

また、坊っちゃん列車という特別な復元列車も路面を走っています。明治時代に実際に使用されていた蒸気機関車をモデルにしたもので、現在は環境に配慮し改良されディーゼルエンジンを採用した列車へ生まれ変わっています。通常の路面電車と比べて料金が高い等、どちらかというと観光客向けで、本数が少ないので乗ったことはないのですが、汽笛を鳴らす場所があったりと、旅行の記念になるので、旅の思い出に利用してみるのもいいかもしれません🚃
大人800円と、昔よりも少し料金がお手頃になっていました。
私もいつか、地元客ですが乗ってみたいです!

 

あと、松山にはICい〜カードという、JRESuicaのようなICカードがあるのですが、これにゴールドというカードができたようで、松山市の街中にあるお城も含めて市内が見渡せる、とても眺望の良い「くるりん」という観覧車に、乗り放題になるそうです。
これもぜひ作ってみたいな!

 

 

f:id:bripa:20180819222642j:plain

最後に・・愛媛県ゆるキャラ、みきゃんのタクシーが走ってました!