緊張感!大人数の会議で発言に挑む

金曜日は、緊張感のある日でした。
50人を超える大人数のWeb会議形式の説明会で発言をする予定だった為です。
勿論、事前にある程度、話すことはまとめていたものの、Web会議というものにそこまで慣れておらず、また沢山の方が聞いていて、私を知る方も日本全国からちらほら参加されていたので、いざ当日を迎えると緊張しました。
しかも最初から・・なので徐々にペースを作って、最終的にはまとめましたので、結果的に意思疎通はスムーズにいきました。というか周りによく理解して助けて頂いたと思っています。
 
でも、やってよかった、そう思える日でした。
この時、緊張感をもって取り組むって、大事だなって思ったんです。
 
今の業務内容では、他者に説明させてもらうような機会は減ったのですが、以前は出張して要件説明や改善提案をしていました。
相手に理解してもらうためには、話しながら、自分の考えをその状況下でまとめあげる精査も必要だし、相手の考えを理解しながら、その状況に応じた対応、回答を冷静に早くまとめる力も必要です。
そして、何よりそうしようと思う事で、適度な緊張を持ちながら、良いブラッシュアップができていたように感じています。
 
そういう風に大人数の前で話したり、少人数でも理解を深めながら冷静に説明させてもらえる機会は、今後も大事にしたいと思いました。