働き方改革。私が5年以上実践している時間改革。

私は直近5年以上にわたって、働き方改革を自分なりに進めています💪
方法はいくつかあるけど、その一つは時間改革。
平日の朝は、5時台に起きて、6時〜7時にはオフィスに1番乗りして、働き始めます。
そういう生活を意識的に続けて、もう5年以上。
それは、色んな相乗効果があって、今までやってて良かったことの内のひとつです。


・朝の心地いい空間、景色(ビル群を見下ろす)を見渡しながら、整理しやすい良い環境にいるようにする
・周囲から自分が思ってなかったような信頼を得られる
・何か失敗しても、自分で気付いて対応できる時間が生まれる
・先手を打っても、後手にまわっても、両方上手くいく


など他にも良いところも、良くないところもあると思うけど、これを続けてきたからこそ、今があると思っています。
昔から、早起きは三文の徳と言いますが、それは良い意味だけでなく、少しばかり得るものがあるという捉え方もあるでしょうし事実、小さなことですが・・
他のことと結びつくから、結果的に大きな結果になるのですね。
私はそう思います。


早起きする実行も、それを継続することも、両方できること、それが大事😌


 

お題「わたしの仕事場」