経理の仕事について。その① 数字と守秘義務

経理の仕事って、何をするんですか?」


経理の仕事をした事がない、けれども少しは業務上関わりのある方から、よく聞かれます。
今回は、経理とはどんな仕事か、持論を記したいと思います。


まず最初に、自身の立場についてですが、
私は経理の仕事を10年程しています。
経理部門で働く、経理担当者です。


大枠を記すと、経理責任者と、経理担当者の2つに大別されます。
経理責任者とは、一般に管理職を指します。経理担当者とは、それ以外の方の事です。


私の仕事は主に、営業活動に係る管理会計、資産管理、対経理外向け導入研修、他個別ミッション対応等です。


経理の業務内容は、あらゆる事象、取引に関連があるので、他職種の人が、恐らく今想像しているよりも、幅が広いだろうと思います。


そのため、今回はテーマを2つに絞り、「数字」と「守秘義務」に関連して書きます。

 


次の記事 その②へ続く