安室奈美恵 Final Space 展覧会♪ 最前列で映像を観れるおススメの立ち位置♪ (東京会場 渋谷ヒカリエ)

 2018年9月16日に引退する安室ちゃんの展覧会、Final Spaceに行ってきました!
 
東京、大阪、福岡、沖縄の4会場で開催中で、各会場にて展示内容が異なるようです。
 
私は東京会場に2回行ってきました。
同じ会場に2回も行くと、色んなコツがみえてきたので、
これから展覧会に行く方に、知っておくともっと楽しめる情報を、ぜひお伝えしたいと思います。
 
まず最初に、展示物には撮影可能な展示とそうでないものがあります。
順番が分かっていると、カメラを構えるのもスムーズにできるので、大まかな流れを記したいと思います。
 
チケットを提示して、最初に入場する部屋は、撮影可能なスペースです。
 

f:id:bripa:20180812013422j:plain

 
入った瞬間に、Final Tour 2018 "Finally"で取り入れられたHide & Seekの世界観を思い出させる空間が広がっています。 
 
ライブでは、ダンサーが旗を回しながら踊る姿は、とっても格好よくマッチしていて、個人的に大好きでした!!
 
この部屋で待つ間に心を落ち着けましょう。
この先は、しばらく撮影禁止になるので、この部屋で思う存分シャッターを切っておきます。
 
次の部屋は、体感型の展示室で、アトラクションの映像作品のような空間になっています。
まるでテーマパークに来たような印象でした。テンションがどんどん上がります。
 
ここでの映像作品も見ごたえはあるのですが、後ろの方で観たとしても、セット全体と映像が両方楽しめるので、次の部屋に移りやすい位置で観ることをおススメします。
 
なので、アトラクション型の部屋に入ったら、手前や真ん中で立ち止まらず、一気に右奥にある出口のドア前まで進みます。
 
大抵の人は、最初の短い映像の方で真ん中に陣取ってしまうのですが、つられずに奥へ進んでください。
 
すると、作品の上映が終わると同時に、次の部屋へ進むための、割とテンションのあがるかっこいい照明が施された通路を、一番先に進むことができます。先頭です。誰も前を歩いていません。独占状態です。
 
そして、次の部屋では、係の人が「ここがセンターです!」と教えてくれるので、最前列のセンターで次の映像作品を観ます!!!
 
満足感が半端ないです。
ライブでも思うのですが、やはり最前列で楽しむというのは、全然感じ方が違うので、前に誰もいないところで全身で体感してほしい。
 
もちろん他にもたくさん人がいるので、押しのけたり無理に陣取ったりするのは、言うまでもなくタブーですが、一部分の作品だけ、譲り合って可能であれば、本当に安室ちゃんを好きな人には特に、ぜひ最前列で観る楽しみを共有してもらえたらと思いました。
 
私は上記の方法で、2回とも全く無理なく、走ることも焦ることも無く、健全に楽しめましたのでおススメします。
初めて来た人は、こういう情報がないまま、暗い部屋を案内にそって何となく進むので、自然と手前の入り口付近で立ち止まったり、人に囲まれてた方が安心みたいです。それでも普通に楽しめるから無理しなくてOK。
 
他にもたくさん楽しむポイントがあります。
 
一つの楽しみ方として、ご参考になれば。